ベクトルロックを作成する

スマートポイントから作成された補助線は、ベクトルまたは方向を示します。このベクトルをロックして、スマートカーソルをそのベクトルにロックした状態にし、そのベクトルに沿ったスナップの補助グリッドとして機能させることで、図形の描画および移動を容易にできます。

ベクトルロックを作成するには:

描画用のツール、移動する図形、またはベクトルロックが必要なその他の操作を選択します。

ベクトルロックを設定できるタイミングを示す捕捉ヒントを表示すると便利です。これは環境設定のインタラクティブ設定です。環境設定:インタラクティブペインを参照してください。

操作中はベクトルの方向がガイドラインで示され、またベクトルロックを設定できることがカーソルの捕捉ヒントで示されます。ベクトルロックは、スマートポイントの補助線に沿って設定できます。補助線に沿ってカーソルを移動させると、ベクトルロックを設定できることがロックの捕捉ヒントで示されます。

Tキーを押して補助線の方向にベクトルロックを作成するか、Gキーを押し、データバーを使用して起点を基準にしたベクトルロックを設定します。

ベクトルロックが表示されます。インタラクティブ表示を構成するの説明に従って、ベクトルロックの表示形式を設定できます。

Basic200475.png 

スマートカーソルがベクトルにロックされ、操作が目的の方向に沿ってスナップされます。

Basic200478.png 

データバーで、特定の方向に沿ってベクトルロックを作成できます。これを行うには、データバーに値を入力します。入力方法はデータバーを使用するを参照してください。ベクトルロックが表示され、ロックされた線上の点にのみスマートカーソルがスナップされます。

Basic200481.png 

スナップパラメータを設定する

スナップを使用して描画する